ウィスタリア歯科HOHE > 医院について > 医院施設のご案内

医院施設のご案内

院内ストリートビュー

医院外観

マンションの1階にあります大きな看板が目印です。無料駐車場(5台)をご用意いたしておりますので、お車でも安心してお越しいただけます。自転車でご来院いただく際には、建物(ヴィラ・ウィスタリア)正面右の駐輪場に駐輪してください。
※クリニック入り口に近い建物東側の駐輪場はマンション入居者専用です。

医院外観

待合室

ウォーターサーバーをご用意してお待ちしています。ご自由にお召し上がりください。どなたにもリラックスして治療を受けていただけるよう、精一杯の心尽くしをいたしております。

診療室

衛生管理には特に気を配っております。歯科医院特有のにおいもほとんどありません。

治療機器

オクルーザー(咬合測定機)

デジタルレントゲンを導入する事で、従来よりも高解像度なにじみの少ない精密な画像が得られ、より正確な患者さんの歯の状態を知る事が出来るようになりました。また、照射される線量も軽減され、撮影時間も短くすることができますので、患者さんの負担も少なくなります。

歯科用レーザー

レーザーを使って虫歯の進行度を測る装置

オクルーザー(咬合測定機)

オクルーザーは咬合力(噛む力の強弱やバランス)を測定するための装置で、床矯正や噛み合わせ治療には欠かすことのできないものです。当クリニックは、より確かな治療を行うために、このオクルーザーを導入いたしております。

位相差顕微鏡

歯周病の治療では、位相差顕微鏡を使って、お口の中の歯周病菌の状態をチェックします。検査結果は画像でお見せし、治療前の状態や治療中の変化をわかりやすくご説明いたします。

院内感染対策

ウィスタリア歯科クリニックでは、院内感染対策に力を入れています。治療にいらっしゃった患者さんが、院内感染の心配などする事無く、当たり前に安心して治療に専念できる環境を提供するよう心がけています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

オートクレーブ
オートクレーブ2

当院では 院内感染対策の一環として、治療に使う器具 機材の滅菌には、小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアーする歯科用のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用しています。高圧、高温の蒸気によりウィルスや細菌を死滅させ滅菌しますので、、患者さんが院内での細菌感染等を心配する必要の無いように取り組んでいます。
ハンドピースのメインテナンスには、洗浄、注油、滅菌を自動で行う滅菌器を使用することで、ヒューマンエラーによる洗浄、滅菌の不確実性もなくすように取り組んでいます。

口腔外バキューム

当院では 感染症対策の一環として口腔外バキュームを導入しています。治療時に使用する事で治療の際に出る目には見えないサイズの粉塵・粉滴に付着し飛散する、ウィルスや細菌による診療室内の汚染を軽減し、治療に関する感染症のリスクを軽減します。

AEDの設置

AEDをご存じですか?

AED

AEDは突然の心停止で倒れた方の命を、近くにいる方達の手で救う事が出来る機械です。心室細動を起こした場合、救急車の到着後の処置や、病院に搬送されてからの治療よりも、少しでも早く電気的除細動を行う事が、倒れた方が命をつなぐ可能性を高める事に繋がります。そのため、ウィスタリア歯科クリニックでも、万一の備えとして AED を設置しています。

練馬区光が丘はじめ、氷川台、平和台、練馬春日町、練馬高野台、石神井公園、富士見台、また、板橋区、成増、下赤塚、東武練馬、和光市などからもご来院いただけます。一般の歯科治療はじめ、矯正歯科治療、歯周病治療、ホワイトニング、歯科レーザー治療も積極的に行っており、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう心がけております。