ウィスタリア歯科HOHE > 治療について > 虫歯を治す

虫歯を治す

できるだけ抜かない、削らない治療

診療室虫歯の痛みのあるときだけでなく、歯が黒ずんでいる、掛けてしまった、穴が開いてしまったといった歯の異常を見つけたら、お気軽にご相談ください。当院では虫歯になる前段階での予防診療(虫歯予防プログラム)に力を入れていますが、虫歯になってしまった場合でも、歯をできるだけ保存していくために極力抜歯を行わない、できるだけ削らない治療を心がけています。

虫歯の治療の場合、発見が早いほど治療回数や治療にかかる期間が少なくなる傾向にありますので、早期発見、早期治療を目指しましょう。ウィスタリア歯科クリニックでは、定期的な歯の検診をおすすめするだけでなく、虫歯になりにくいお口を目指した虫歯予防プログラムのご利用をお薦めしています。

虫歯の進行度と治療方法

虫歯の進行度

Stage.1
C0 虫歯の初期状態 治療1回
Stage.2
C1 虫歯の中期状態 治療1回
Stage.3
C2 虫歯の後記状態(初期) 治療2回
Stage.4
C3 虫歯の後記状態(中期) 症状と進行度により治療回数が異なる。
Stage.5
C4 虫歯の末期状態 根幹治療やインプラント治療の必要がある場合がある。
Stage.6
根尖病巣 根幹治療やインプラント治療の必要がある場合がある。

虫歯にはいろいろな進行度があります。それによって治療も変わってきます。虫歯も、症状が進行するほど、治療にかかる時間や費用、抜歯などの身体的な負担が増えていきます。お口の中を鏡でのぞいてみて、ご自分の歯や、お子様の歯に異常を見つけたら、早い段階で歯科医にご相談ください。虫歯治療の負担を減らし、いつまでも自分の歯で生活するためにも、早期の治療を心がけることが重要です。

虫歯の治療方法

一般的な治療

虫歯の治療の際には、その進行度合いなどにもよりますが、一般的に次のような流れでの治療となります。まず、レントゲン等を使った検査と診断を行います。その後、虫歯になってることが確認できた歯に対し、罹患している部分をすべて削り取った上で、罹患していた部分の大きさや、かみ合わせの状態によって、詰め物(インレー)や、被せ物(クラウン)を行います。詰め物(インレー)や、被せ物(クラウン)の素材には、保険適応の金属やコンポジットレジン以外にも、保険適応外ではありますが、見た目や強度等の面で優れた素材の詰め物や被せ物も扱っています。
また、虫歯の進行度合いによっては、神経を抜く必要がある場合や、抜歯が必要な場合、削る際に麻酔が必要な場合も有ります。こういった治療を行う場合、身体的な負担も増えますので、できるだけ初期段階での虫歯の発見と治療、できれば、むし歯予防を心がけていただくことが重要となります。

虫歯の予防と検診

一旦むし歯になると、痛みや違和感に襲われるだけでなく、精神的、身体的、金銭的、時間的にも負担が発生してきます。また知覚できる症状は突発的(気づかないだけで徐々に徐々に進行しているのですが)に発生することもあり、予想外の事態に大事な予定の変更を余儀なくされるなどという事もあるかもしれません。そういったリスクを避けるためにも、虫歯予防と定期的な検診を習慣づけていただければと考えます。

虫歯予防プログラム

当院では検診だけでなく、虫歯予防プログラムを実施しています。甘いものをよく食べ、歯磨きも適当なのに余り虫歯になったことが無いといった方のお話を聞いた事はありませんか?「キチンと歯磨きをしているのによく虫歯になる。」「甘いものは控えていたのに検診で虫歯が見つかった。」という方は必見の虫歯になりやすい方を虫歯になりにくい方にかえるためのプログラムです。

各種検査や治療についてのご相談

そのほかにも、虫歯が無いかの確認や「歯周病菌検査」なども行っていますので、お口の中のことで気になる事が有りましたら、遠慮なくご相談ください。以前は治療が難しかったものも、新しい治療法や、新しく開発された材料によって現在なら治療可能なケースも有るかと思います。いつまでも自分だけで悩んでいるよりも、専門家に相談して適切な治療を受けてみてはいかがでしょうか。

小児歯科への取り組み

小さなお子様でも安心して治療を受けられる環境づくり

生え初めの歯は大変柔らかく虫歯になりやすい状態です。まだ自分では上手く歯を磨けず、自覚症状も無いので乳歯が深刻な虫歯になってしまうことがあります。子供の虫歯は進行が早いので特に注意が必要です。
永久歯が生え揃う前でもお子様の歯が生え初めの頃から、定期的な検診をお奨めしています。お口の中のプラークをコントロールをすることで、ずっと先の将来まで健康な歯で過ごすことができるようになります。
当院ではこれまでたくさんのお子様の歯を診療してきました。幼少期の歯科での嫌な思い出が元で成人してからも歯医者は苦手だという方は多くいらっしゃいます。当院ではお子様とのコミュニケーションに特に気を配り、怖くない、苦手にならないように安心して受けられる治療を心がけています。
その為お子様によっては治療開始まで歯科自体に慣れて頂く練習期間を設ける場合があります。お子様が協力的に歯科治療に取り組む事は安全な治療を提供する上でも重要であると考えているからです。その為に数回お越し頂く回数が増えてしまう事をご了承の上ご協力お願いいたします。

キッズスペースの完備

キッズスペース当院ではキッズスペースを完備しております。お子様連れで来院いただいても安心して治療をうけていただけます。なかなか歯医者に通う時間が取れないとお悩みへ環境を整えております。

お子様の歯を守る虫歯予防 シーラント

シーラントは奥歯のかみあわせの部分の溝にプラスチックを埋め込み、その部分を虫歯予防するという方法です。
性質上、子供の第一大臼歯に施されることが多く、これは、第一大臼歯が6歳頃には生え始め、その時期のお子様が自分では満足のゆくケアができずに虫歯になってしまう事が多い為、その予防の為に行われているからです。

生え始めの歯はエナメル質が弱く虫歯になりやすい傾向にあります。きちんと自分でケアができればよいのですが歯ブラシだけではなかなかケアしきれない部分もあるかと思います。こういった理由からもシーラントはおすすめです。

シーラント例

注意点:
虫歯予防の効果が期待できるのは、あくまでもシーラント処理を施された部分のみになります。 シーラント処理を行ったからと言ってもケアをおこたれば他の部分から虫歯になる事はあります。 何らかの原因でシーラントがはがれる事も有ります。万が一はがれた際にはその部分から虫歯になってしまう可能性が有りますので、追加してゆく必要があります。定期的な健診をおすすめします。

歯科の訪問診療

パートナーシップを結んだ老人福祉施設様への訪問診療も行っています。 (訪問可能な範囲は医院より半径16キロ以内となります。問診療についてのご依頼やご質問等につきましては、当院へご相談くださいますようお願いいたします。
お問い合わせ先電話番号: 03−3970−7300
・社会福祉法人浴風会 様  ・社会福祉法人蓬莱会 様

訪問診療範囲

練馬区光が丘はじめ、氷川台、平和台、練馬春日町、練馬高野台、石神井公園、富士見台、また、板橋区、成増、下赤塚、東武練馬、和光市などからもご来院いただけます。一般の歯科治療はじめ、矯正歯科治療、歯周病治療、ホワイトニング、歯科レーザー治療も積極的に行っており、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう心がけております。